Eames Lounge Chair & Ottoman

icon icon正規品 シェル:ウォールナット

前へ(「Lounge Chair Wood(LCW)」)


(↑再生ボタンを押すとイームズ「戦争負傷者のための足の添え木」のあたりから再生します。)
BBC The Genius Of Design 3 of 5 Blueprints For War 2010

そして、この「戦争負傷者のための足の添え木」は、野戦病院で戦闘服と包帯を介して、足というからだの一部をやさしく支える道具から、平和で豊かなアメリカの本土に戻り、体全体を、滑らかな革の柔らかなホンワリしたクッションを介して、体全体をやさしく支えるラウンジチェアーとなったのだ。
この「Eames Lounge Chair & Ottoman icon」は、よく、高級品として紹介されるのを、見かけるのだが、日本のオフィスや住宅事情を考えると大きすぎるし、高品質の革と合板の違和感、ちょっと大げさなデザインが、いまひとつ理解できなかった。
しかし、「戦争負傷者のための足の添え木」=「医療器具」の延長上として、考えると、なぜか、デザインの説得力をもち、納得できる至上のデザインに見えるのである。

icon icon 正規品 シェル:サントスパリサンダー

  Eames Lounge Chair & Ottoman リプロダクト品の一覧 



0 コメント:

コメントを投稿